facebookの成功の鍵

facebook 成功の鍵

ソーシャルメディアはツールです。しかし、使い方を覚えてしまうと強力なマーケティングができます
あなたはどんな投稿をしていますか?

自分の好きな事や興味がある事を投稿しますよね。
これがヒントなんです。

facebookを主体に説明します。

facebookは実名が基本ですので、あまりでたらめなことを投稿しないはずです。
しかし、facebookの登録住所は東京が多すぎるのは、まずは個人情報の流失が怖いということで
まずは、東京とするのではないかと私は推測します。

日本のfacebook人口の50%が東京なんてありえないですよね。

もう少し、facebookが規約などを厳しくすることでfacebookは企業にとって宝の山になるでしょう。
無料でマーケティングが出来てしまうのです。

facebookには現住所や年齢・性別・出身校・趣味・趣向などがわかってしまいます。
そして、プロフィールも公開されています。非公開の方も中にはいます。

ソーシャルメディアの青田買いという記事を以前書きましたが、お店や企業はお客様の情報が手入ります。
これを活用するとどんな事が起きるのでしょうか?

友達になることやフィードを購読するとどんな事に関心があるのか?どんな投稿が多いのか?
これが事前に分かります。初対面ではなかなか相手の趣味や趣向はわかりません。
サッカーが好きなんだ! 野球はどこの球団が好きなのか?

基本がわかっちゃうのです。ではそのお客様にどんなサービスをすると喜ばれるのかをお店や企業が考えます。
そして、あなたが来て欲しい方にコミニュケーションを図るとどうなるかわかりますよね。

facebookページもそうです。いいねを押した方は何かしら関心があっていいねを押している方です。
この方の趣味趣向が分かれば友達としてもぐっと仲良くなれるはずです。

そして、ソーシャルメディアは押し売りは絶対にNGなんです。
これは是非守って下さい。未だに20名募集のセミナーや勉強会に800人以上の招待を出している方がいます。
私がコンサルする場合は絶対にやらせないようにしています。

ある意味スパムでもあります。そして、毎度そのような事があれば、あなたの投稿を非表示
最後は友達削除されても仕方ないと思って下さい。

それだけ、facebookは敏感なメディアです。
facebookはコミニュケーションのツールです。しかしながら商業利用も可能です。

押し付けるような広告の時代は終わりました。しかし、あなたに興味をもってもらうと話は別です。
あなたの投稿を楽しみに待ってくれるお客様が現れるのです。

招待しなくても、そのお知らせが来るだけで参加ボタンを押すでしょう。
普通の行動なんです。時間も空いているし行ってみようと思うのです。成功の鍵がこれなんです。

知らない人がどんなにいい商品だと言っても見向きもしないですよね。
しかし、友達が言っていると随分とイメージが違います。

facebookの成功の鍵はお客様が教えてくれるのです。

サイトでは公開できない最新情報はメルマガから

mutomasataka_p1  誰かに商品やサービスを買ってもらうということです。その誰かを見つけるのがマーケティングです。どうやって見つけるのか? 人が何か商品やサービスを買う時の理由は2つです  「問題を解決できる」「欲求を満たすことができる」商品やサービスの販売で私が大切だと思うことがあります。売れないのは、商品やサービスが「わかりずらい」点です。  ベネフィトが明確ではないのです。商品やサービスがお客様にもたらす何か良いこと、それを買っているのです。